オススメの気分転換法

kaerumanfxdl2012-06-21

このブログのはてなダイアリーは、
毎週お題があります。
今までは完全無視を決め込んでましたが、
1回くらいは乗っかってみようかと思いました。


今週はオススメの気分転換法ですが、
そんなの人それぞれ違うから、
ススメてもどうかと思います。
安易なお題が多いですね〜w


って、
文句を言いたいわけではないので本題に
いってみましょう。


私の場合はほぼ0ストレス生活なので、
気合いを入れて気分転換は
した事がありません。
以上!
…では、
あまりにも無意味になってしまうので、
ストレスを解消していると思われる行動を
思い返してみましょう。




あ、ストレス0生活といっても、
ストレスは感じます。
毎日のようにストレスを0にリセットできているので
個人的にそう呼んでみただけです。
生きていてストレスを感じないのは、
ただの阿呆になってしまいますからねw


まずは「ストレス」の定義から!
ってやると長くなるので、
またの機会にして
では、1つ目。
「運動」

一般的にストレス解消の柱と言われているのは
「睡眠」と「運動」です。
運動は、健康面だけでなく精神面に良い影響があります。


運動は、集中して取り組むことによって、
落ち込んだ気持ちや不安などを捨て去っているからです。
そして、運動によって満足感や達成感などの
快感が得られます。
自分が成長する事によってその快感も増していきますね。
さらに、運動して体が温まることによって
筋肉の緊張がとけたり、リラックス時に働く副交感神経が
働いたりします。
人体って面白いもので、美容学生時代からかなり興味を持ちました。


とにかく、運動は「メリットの宝石箱」や〜
と、ヨネスケなら言うでしょう。



「テレビ鑑賞」
私はドラマやアニメを浴びるように観ます。
そこで感情移入する事によって、現実世界とは違う体験をしている
ように錯覚しているのだと思います。
ストレスとは、普段と違う行動をする事によって
解消されるらしいです。



「乗り物」
私の場合、バイクに車と走るのが好きです。
さらにイジるのも好きなので、走って爽快、イジって自己満足と
ダブルでストレスを解消しています。



「ブログ(日記)」
実はブログのような出来事を書く事でも
ストレスは発散できます。
嫌な事でも良い事でも、気持ちの整理を付けると
精神的に落ち着きます。



「娯楽」
ダーツ・ビリヤード・ボーリング・ゲームセンター等
世の中には娯楽施設が溢れかえっています。
なんでも興味をもって本気でやってみると楽しい。
ダルイな〜なんて思ってやっても駄目です。
本気で楽しむ事が人生を充実させてくれる近道だと
私は思います。
その充実感がストレス解消してくれるんでしょうね〜



「飯」
ラーメン・ハンバーグ・焼肉と美味い物でお腹いっぱいになると
幸せな気持ちになります。
コレも立派なストレス解消方法です。
気を付けなければならないのは、食べ過ぎると太る。
自己管理はしっかりしないとなりませんね。



「明るい未来を考える」
将来どうなりたいかと妄想しているだけでも、
ストレス発散になります。
家が欲しい、車が欲しい、ドコに住みたい等
楽しみな事が待っているとストレスなんて吹っ飛んでいきますよ。



以上、まだありそうですが、
人生を楽しむって事が一番です。
それが無理なら、何も考えない事です〜