またしても新築のネタです。


今回は新生活に必要なお金の想定と
結果の誤差について実検してみようと思います。
(設備の持ち込み金額も含む ex.シーリングライト等)


検証結果は、住み始めてからになりますが、
想定とどのくらいの誤差が出るか試してみたくなったので、
備忘録がてら前フリの記事を書いておきます。



【条件】
間取り3LDK+納戸+ガレージ
独り暮らし
基本的に全て新品購入
安物ではなく、中間レベルの物を選定


【必需品】
洗濯機(ドラム式):150,000円
エアコン(3台):200,000円
冷蔵庫:40,000円
電子レンジ:50,000円
炊飯器:20,000円
レンジ台:50,000円
食器:20,000円
調理器具:30,000円
テレビ1台:70,000円
テレビラック:20,000円
寝具(ダブルベッド&掛け布団:80,000円
LEDシーリングライト(5台分):100,000円
掃除機:30,000円
アイロン:10,000円
ソファー(4人掛け)50,000円
カーペット:20,000円
LAN配線:40,000円
日用品:50,000円



合計:1,010,000円




【趣味趣向品】
プロジェクター:80,000円
スクリーン:70,000円
オーディオ配線40,000円
テレビ壁掛け器具:30,000円
漫画本棚:20,000円
照明器具(ガレージ用):50,000円
ガレージ塗装:50,000円

合計:340,000円



総計:1,350,000円



ん、ちょっと予算オーバー。
この他にもありそうだし。


新居で必要な物を購入する平均金額は
100万円と言われているので。
そこまではOK。


ただし、趣味趣向で使うお金が多いw
プロジェクター&スクリーンは、
生活に余裕が出てきたらやろうかと思っていたけど、
部屋の構造とかを決めているうちに・・・
やりたくなっちゃった(爆)


ちなみに、今回は家電を妥協しないで、
そこそこ良い物を揃えた場合の金額です。


同じ物を揃えて、
必要最低限のレベルに落とした場合は

洗濯機(縦型):50,000円
エアコン(3台):100,000円
冷蔵庫:20,000円
電子レンジ:10,000円
炊飯器:10,000円
レンジ台:20,000円
食器:20,000円
調理器具:20,000円
テレビ1台:20,000円
テレビラック:10,000円
寝具(ダブルベッド&掛け布団:40,000円
LEDシーリングライト(5台分):50,000円
掃除機:10,000円
アイロン:10,000円
ソファー(4人掛け)40,000円
カーペット:10,000円
LAN配線:30,000円
日用品:50,000円


合計:52万円


と、半額で済みますね。
やはり大きいのは、家電製品。
一番ベーシックなモデルにすると、
1/3程度で済みますので。


でも、家電は日々進化してますし、
すぐに壊れるものではないので、
良い物を使っておいて間違いはありません。


しかし、その機能も使いこなせなければ意味が無い。
値段に惑わされず、自分に合った製品を選ぶのが
ベストです。

では、この結果は新生活がスタートしてから
報告します〜