これからの生活

世の中的にもコロナと共存生活も落ち着き、いや、慣れてきたと言っていいでしょう。

ウィルスとの戦いはまだ始まったばかりですから。

 

そんな中、転職してから2ヶ月が経過。

会社にも慣れてきて、ようやく落ち着いて来ました。

 

会社で取る資格の勉強、資産運用の勉強もしてやっと軌道に乗った感じですわ。

 

ほんと時間がいくらあっても足りないスー

 

今日書くのは、自分の神経やらが過剰に反応したり、深読みし過ぎる特性が昔からあるので違和感を感じてましたが、正体がわかりましたよー

 

HSP(Highly Sensitive Person)
ハイリー・センシティブ・パーソン

 

ってやつのよう。

 

まぁ病気やらではなく、どうやら日本人は5人に1人は持っている気質らしいが、周りにいるかと言うとあまり思い浮かばないw

 

実際、これはなんなのかと言うと、気にし過ぎてしまう気質らしいが、本人からするとそれがスタンダードなので自覚は少ないだろう。

 

簡単に言うと、

・情報を深く処理する

・過剰な刺激を受けやすい

・共感しやすい

・心の境界線が薄い・もろい
・疲れやすい
などがあります。

 

具体的に私の場合は、痛覚が過敏(辛い物は特にダメ)、興味のある情報は納得するまで調べる、人の感情を察知しやすい、気疲れしやすいとかですね〜

他にもありますが、診断では8割くらいの結果が出ました。

 

思い返してみると、仕事上ではこのような人材はわかりやすく出ていますね。個人的にもHSPの人とは気が合うし仕事が円滑に進むが、気質を持ってない人とは「なんでそこまで考えられない?」って思ってしまいます。これが、働く上での障害になっているんですね!

 

納得しました(*´꒳`*)

 

だから何?って思うかもしれないですがw、自分の気質を理解しておけば対応ができるので、自分がもしかしたらと思ったら調べてみて下さい!

 

基本、4つの性質が全て当てはまる場合と定義されていますが、それはあくまで定義なので、それぞれ自分の気質にあった人生を歩んで行きましょう!

f:id:kaerumanfxdl:20201010205217j:image