休日は修行!?

最近の休日は忙しくて、
何のトレーニングをしているのかと思います。


金曜と土曜日は3時間しか寝ていません。




金曜の夜は、
仕事帰りにちょろっと遊んで、
生きつく間もなく3時まで麻雀。


そして、3時間寝て上野に遊びに行き、
そのまま夜は上野で飲みからの、朝までカラオケ。


小雨の降る中6時30分に帰宅して、
また3時間睡眠。


起きて買い物行ったり、友人に借り物を返したり
部屋の掃除やら、録画番組の消化。
夜はパンダマンと2時間15分Skype


早めに寝ようかとも思っていましたが、
結局いつもの時間(1:00)に就寝。


寝だめってのはできないので、
いつもの時間くらいの睡眠がベストです。




とある研究によると、一日4時間未満の睡眠が5日間続くと、
注意力がなくなったり、反応が鈍くなったりという
神経行動障害が蓄積してくるそうです。


行動や生理的な注意力は、
一晩ぐっすり寝れば改善するそうですが、
中には、たとえ10時間寝ても改善しない、
神経行動障害もあるとか。



睡眠不足から完全復活させるには、
数日、長めの睡眠を取る必要があるそうです。


慢性的な睡眠不足の後は、1〜2時間長めに睡眠を取ると、
注意力の回復に効果があるそうです。





そもそも、睡眠不足が続くと
どんな影響があるのか?


睡眠は基本的に6時間未満はよくありません。
6時間未満睡眠の状態が2週間続くと、
2日丸々寝ていないのと、同じパフォーマンスまで
低下するようです。


睡眠不足って本当に集中力やら判断力が落ちるのです。
酔っぱらっている状態と同等までになるそうですよw


人間の体内時計は一度狂ってしまうと、
すぐには復活しません。


なので、
普段から規則正しい生活を心がけるのが一番です!
さすれば、
ベストな日々を過ごす事ができるでしょ〜




【つぶやき】
今週のツーリング、今のトコ「雨」予報。
こりゃー中止かなあ・・・。
ちくしょー!!
ゼロワン磨きの続きでもやるかな〜